PMTC (Professional Mechanical Tooth Cleaning)

歯の表面や歯周ポケットについている歯垢(プラーク)の中には、バイオフィルムとよばれる細菌の棲家(すみか)が作られます。
このバイオフィルムはヌルヌルとした膜で、簡単にははがれません。ですから、ご家庭でのブラッシングだけでは完全に落とすことができません。
それを放っておくとむし歯や歯周病の原因になってしまいます。
PMTCとは、歯科医師、歯科衛生士によって歯垢(プラーク)や歯石を機械的に除去し、バイオフィルムをつきにくくすることをいいます。

1. 治療計画

歯の染め出し検査などを行い、お口の中を詳しくチェックして、一人一人に合ったスケジュールを組みます。そして現在のお口の状態を説明します。
(歯の染め出しは、希望の方のみ行います。)

2. 歯石除去

専用の器具を使って歯垢(プラーク)や歯石を細部までとっていきます。

3. 着色除去

重炭酸ナトリウム塩をプロフィージェットと呼ばれる専用の器具から吹き出して、歯の表面に付着しているヤニや茶渋などの着色をとります。

4.  研磨(ケンマ)

次に、専用のジェルを使って、歯と歯の間や歯の表面を1本ずつ丁寧に磨いていきます。

5. 洗浄

さわやかな洗浄液できれいに洗って仕上げます。

6. ホームケア

最後に、お家での歯みがきの方法やフロス、歯間ブラシなどの使用について、ブラッシング指導を行います。

PMTCのすすめ

• 歯石の除去とはちがい、柔らかい特殊な器具を使うので、痛みはありません。
  • 歯の表面がツルツルして爽快感と快適さを得られます。
  • 定期的に行うと、むし歯や歯周病をより効果的に予防することができます。
  • PMTC直後にフッ素を塗布すると非常に効果的です。
  • コーヒーやタバコなどにより着色を落とすことができ、自然な歯の白さが戻ります。